採用の決め手

オフィス全体を網羅する
イナハラ6つの事業ドメイン

TOP MESSAGE

イナハラの強みがあなたの力になる。

私たち株式会社イナハラは、1927年の創業以来、オフィス機器の総合商社として歩んできました。地域のお客様のお困りごとを聞き、お役に立つ活動を続けながら信頼と実績を積み重ねるとともに、当社のノウハウや強みを培ってきました。
現在、社員数は100名を超え、その規模と組織力により、上場企業から中小、官公庁、学校、病院など業種を問わず2万社以上のお客様のニーズにお応えし続けています。また、扱う商品は100社以上のメーカーから一次店として直接仕入れを行っており、幅広くきめ細やかな対応でご満足をお届けしています。

役割は、オフィスで働く人々のお役立ち。

現在、少子高齢化による労働人口の減少とともに、国の働き方改革で残業時間の規制や有給休暇の取得義務化などが進み、企業にとっては社員一人あたりの生産性向上が課題となっています。当社の役割はそういった企業にIT活用による最適なご提案を行い、課題解決のお役に立つことです。
そのために必要な知識や技術は、入社後の研修や学習会で身に付けていきます。また、困ったときは先輩や仲間が必ず助けるという風通しのよさや、人情味あふれる社員は当社の社風。社内だけでなくお客様に対しても懸命に尽くそうという心意気が、社員一人一人に育まれています。

社員と家族を幸せにする
会社であること。

私は、社員と経営者は対等だと考えています。社員がお客様のために頑張っているから私が安心して経営できます。それはすごくありがたいことと感謝しており、私も社員とその家族を物心ともに幸せにすることが責務と考えています。
そして、何よりも仕事は楽しくあるべきです。仕事の目的や意味を理解した上で取り組めば、仕事は楽しくなるものです。当社でその楽しさを味わいながら、お客様のお役に立つ喜びを日々感じる、そんなイナハラの未来の担い手をお待ちしています。

採用担当からのメッセージ採用担当からのメッセージ

#01充実の研修制度でスキルを
しっかり習得していただきます。

当社が求める人材は、まず元気があること。そして採用条件に挙げるのが3点、「素直さ」「協調性」「自発性」。それさえあればどなたでも大歓迎です。ITの知識がなくても大丈夫、入社後の研修で必要な知識や技術はしっかりと身に着けていただけます。
その内容はマナー研修に始まり、実務に取り組みながら行うOJT研修、キヤノンをはじめとするメーカー研修など、とても充実したメニューを用意しています。そして、入社3ヶ月後には独り立ちをして訪問営業を行いますが、その後もさまざまな研修や学習会を用意し、社員は常に新しい知識や技術を身に付けるようにしています。毎年キヤノンなどのメーカーが主催する全国技術者コンテストに参加し、優秀な結果を残していることもその成果といえるでしょう。
当社の研修の中で特にユニークなのが、社長が旗振り役となって2017年にスタートした若手社員向けの研修。社長自ら講師を務めるので、会社がいま求めていることを直に学ぶことができるとともに、トップと交流できる絶好の機会となっています。

#02働きやすさとやりがいに
自信あり。

福利厚生が充実していることも当社の大きな特徴です。独自のものとして目を引くのが「営業用カバン購入補助」。古くなったカバンの買い替えに最大1万円を支給する制度で、期間も回数も無制限。身だしなみを整えようという意識づけの一貫として実施しています。
待遇面で特筆すべきは賞与額の上限がないこと。頑張りを公平公正に評価し、賞与にそのまま反映させるもので、全社員の業績をすべて客観的に数値化することで実現しています。
この様にイナハラという会社をご紹介しても、実際の仕事内容やアットホームな雰囲気、人のよさなどはなかなかお伝えできません。そこで当社では「1dayインターンシップ」を実施しており、1日だけの会社体験をしていただいています。また、就活サイトの活用はもちろんですが、各大学のキャリアセンターにも定期的に訪問しています。
当社に少しでも興味を持たれたら、ぜひ注目してみてください。ここにあなたの未来があるかもしれません。

キャリアプラン

【入社から一年間で実施する研修】

  • 社会人基礎・マナー研修・会社の理解
  • 営業プロセスの理解
  • 事業展開とチームセリング
  • 社内システムの理解
  • 提案書と各種書類の作成
  • 計画・目標の立案・効率の良い活動
  • 商品・ネットワーク知識の習得
  • セールススキルの習得